【実は簡単】チューブレス化・チューブレスタイヤのメンテナンスを教えます!【サイクリング】

スポーツ

 こんにちは。keigolianです。

 このブログでは皆さんが疑問に思われている事にフォーカスし、その疑問を解決する方法を記しています。

男性ローディー
男性ローディー

チューブレス化は自分で出来ますか?

チューブレスレディって何なんですか?

女性ローディー
女性ローディー

今チューブレスを使っているのですが、メンテナンスで注意することはありますか?

 今回は、以上のようなチューブレス化に対する質問にお答えします。

☑ この記事の内容

・チューブレス化のメリット、デメリット
・チューブレス化は自分で出来るのか
・チューブレスのメンテナンス方法

 チューブレス化やメンテナンスは難しいと思われがちですが、ポイントを押さえれば簡単に行うことが出来ます。

 逆にそのポイントを知らないと、難しい作業でもあるので、今回の記事を読んで参考にしていただけると嬉しいです。

チューブレス化のメリット、デメリット

 チューブを使用しないチューブレスにはメリットだけではなく、デメリットも存在します。

 快適なライドを続けられるように、デメリットも理解しておくことがポイントです!

☑ デメリットを理解しておくことで、チューブレスモデルを最大限楽しむことが出来ます。

チューブレス化 メリット

メリットは色々言われますが、主に以下が挙げられます。

☑ チューブレス化 メリット

・柔らかな乗り心地になる
・軽量化出来る
・低圧(空気が少ない)でもパンクしにくい
・カラフルなバルブが使える

 チューブの層が無くなるので、柔らかい乗り心地になります。

 チューブの重量は40C前後で約200g(1本)です。これがシーラント剤(70ml)に代わるので、重量は半分以下になります。もっと太いタイヤでは、さらに軽量化することが可能です。

 規定空気圧を入れておかないと、リム打ちパンクと言って、チューブがつぶれてパンクしてしまうことがりますが、チューブレスはそれが無いので低圧でも走ることが出来ます。

 以上のことを考えると

☑ チューブレス化は主に、タイヤの太いグラベルやMTBで恩恵が高いと言えます。
keigolian
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バルブの色を変えられるのが良いですね!

あとは、タイヤの細いロードバイクでもチューブレス化はおすすめです。

路面をとらえるグリップ力が上がり、特に下り坂やコーナーでも安定した走行が味わえますよ。

チューブレス化 デメリット

 デメリットは以下が挙げられます。

☑ チューブレス化 デメリット

・専用のホイールとタイヤが必要(費用がかかる)
・シーラント剤で汚れる可能性がある
・タイヤに穴が開いてパンクした時に手間がかかる

 低価格帯の完成車では、チューブレス非対応のホイールとタイヤがついているため、費用がかさむ可能性があります。

 自分でチューブレス化やメンテナンスをする場合は、シーラント剤での汚れも煩わしいかもしれません。

 パンク時も少し特殊な対応になるので面倒ではあります。

チューブレスレディとチューブレスの違い

チューブレスタイヤには2つ種類があります。

☑ 2つの種類

・チューブレスレディ : 空気+シーラント剤
・チューブレス    : 空気のみ

 チューブレスディは「空気+シーラント剤」を入れます。チューブレスは空気のみで使用できます。

 最近はチューブレスレディの割合が高いと思います。また、チューブレスとして使用できるタイヤにシーラント剤を入れることは効果的なので、チューブレスモデルをあえてチューブレスレディとして使用する場合もあります。

チューブレス化で気を付ける事

 自分でチューブレス化する時に注意すべきことは、以下のポイントです。

☑ チューブレス化で気を付ける事

・タイヤとホイールがチューブレス対応であるかの確認
・空気圧の確認
・空気漏れの確認

 それぞれを掘り下げて解説します。

タイヤとホイールがチューブレス対応であるか

タイヤとホイール両方がチューブレス対応である必要があります。

下記のようなチューブレスの文字が記載されているホイールとタイヤを選んでください。

☑ チューブレス対応のタイヤ、ホイールを選ぶ

「TLR」「TL」「TCS」 etc

空気は入れすぎず、気持ち少なめに

 タイヤ、ホイールには規定の空気圧が刻印されているのが一般的です。

 基本的には規定空気圧まで入れた方が良いですが、シーラントを併用するチューブレスレディタイヤは気持ち少な目に空気を入れた方が良いです。

☑ チューブレスレディタイヤの空気圧は気持ち少な目に設定する。

・1 BAR(15 PSI)くらい少なく入れるといいと思います。

 理由はシーラント剤でタイヤとホイールの接地面が濡れているので滑りやすく、高気圧だと外れる可能性があるからです。

空気が漏れていないか確認

 装着後、シーラント注入後は空気が漏れないか約1日おいて、確認することをおすすめします。

 柔らかいタイヤも存在するので、密閉性が弱くシーラント剤がうまく回っていないと、わずかに空気漏れを起こしていることがあります。

実際にチューブレスのメンテナンスをしてみました。

バルブの選択

MUC-OFFのチューブレスバルブ
MUC-OFF チューブレスバルブ

 使用するのはマックオフのチューブレスバルブです。

 色はオレンジに変更します。このバルブは空気が入りやすい形状をしているので、ハイボリュームポンプでなくても空気を入れやすいのが良いところです。

シーラント交換の目安は半年

 一般的に、シーラントは約半年が経過すると、タイヤ内で水分が蒸発して固まってしまいます。

 年に2回はメンテナンスすることをお勧めします。

☑ 半年に1回 メンテナンスをしましょう。

・タイヤを外して、内側の清掃
・新しいシーラント剤の補充
・タイヤが劣化していないかの確認

メンテナンスを実際にやってみました

 僕がチューブレスタイヤを使用していた期間や条件

・ 新品の状態から、約9か月間使用
・ 最低でも週1回のライドで使用
・ ホイール、タイヤのメンテナンスは空気入れ以外やっていない

STEP1:タイヤを外す

チューブレスタイヤのシーラント交換とタイヤ
シーラントを洗い流した後のチューブ内側

 シーラントは固まったり、ドロドロしておらず、水ですぐに洗い流せる状態でした。液体のままでした。タイヤ裏面には、少し固着が始まってるけど、これなら問題なさそうです。

MUC-OFFのシーラントリムーバー
MUC-OFF シーラントリムーバー

シーラントリムーバーの出番はありませんでした。

チューブレスタイヤのホイール シーラント交換
チューブレス用ホイール

 リムはかなり綺麗です。もし、汚れがひどければリムテープを交換して、シーラントリムーバーで汚れを落としてください。

STEP2:バルブを装着します

 今回選択したバルブは、MUC-OFFのチューブレスバルブインサートです。

MUC-OFFのチューブレスバルブ
MUC-OFF チューブレスバルブ

 アルミの削り出しで作られているので、値段はお高いです。しかし車体に合わせたカスタマイズの出来るカラーバリエーションがあるのでおすすめです。

 装着時、まず1つ目のポイントはここです。

チューブレスバルブ取り付け時の注意点

 ↑ここのゴムの形状、3種類あるのでリムに合うものに交換しましょう。僕は、右側のに変えました。

チューブレスバルブ取り付け時の注意点
リムの窪みに合うようにセット!
これはMUC-OFF純正使用

 次はこちらです。MUC-OFFのチューブレスバルブはこの仕様なんですが。取り付けると・・・

空気漏れしそうじゃない?

 ホイールリムにフィットしておらず、少し不安です。もともと純正で装着されていたバルブのパーツを併用して、こんな感じに仕上げました。

チューブレスバルブ取り付け時の注意点

 こんな感じになりました。

 バルブの先端が短いと、空気入れのヘッドがくっつかないことがあるので、お持ちの空気入れ次第では長いバルブを選択する必要があります。

STEP3:タイヤを装着、空気を入れて確認

☑ 確認すること

・タイヤの摩耗度 前後タイヤを入れ替えると均等に使える
・タイヤの進行方向(Rotation)を確認
・シーラント注入前に、空気を入れてビードの確認

 タイヤは前後輪で摩耗具合が異なるので、前後入れ替えるといいと思います。

ロードバイクのタイヤ 摩耗具合
左:前輪で使用していたタイヤ。 右:後輪のタイヤ

 摩耗具合は一目瞭然です。メンテナンス時にはタイヤを前後入れ替えて均等に使えば、同じタイミングで買い替えることが出来きます。

 タイヤ取り付けは回転方向に気を付けてください。

自転車用タイヤの回転向き
刻印が無いものは溝の向きで判断。向きが無いタイヤもありますね。

 タイヤをはめたら空気を入れて、ビードをあげます。

 シーラントを入れなくても空気は入るので、まずは空気だけ入れてください。タイヤとホイールがしっかり合うか、ビードが均等に上がるか必ず確認しましょう。

 無事にビードが全て上がりました。

ビードが上がったか。空気漏れがないか。いろいろ確認を。

STEP4:シーラント補充、そして掃除

 最後にシーラント補充です。今回はMUC-OFFのシーラントを使用します。取説にも書いてありますが、タイヤ幅が25C前後なら「30ml – 40ml」入れてください。

MUC-OFFのチューブレスシーラント
シーラント。色はピンク。いい匂い?MUC-OFFらしい。
空気を抜いてから、バルブコアを外す。
キャップがコアリムーバー代わりになっている。

 シュリンジ(注射器)があると便利です。

 こぼさないように入れるためなので、密閉性があって漏れなければなんでもOKです。

シュリンジ(注射器)こんなのがあると便利。
シーラントを注ぐだけ。重みで勝手に入っていく。

 ホースを外すときは吹きこぼれるので注意!

( ´Д`)=3 フゥ
シーラントリムーバーを使って綺麗にする。

 シーラント剤がこぼれてしまったら、シーラントリムーバーを使ってください。

 リムーバーは匂いがきついので、換気をしながら使ってください。床にこぼれた場合も使えますが、床のワックスも落ちてしまうので注意が必要です。

チューブレスにはメンテナンスが必要です。

 少なくとも1年に1度はメンテナンスをしてください。

 シーラント剤は空気に触れると固まるという特性から、タイヤの中でも固まってしまいます。

 万が一タイヤに穴が開いてパンクした場合に、シーラント剤が固着していては、タイヤの穴を塞ぐことが出来ず本来の機能を果たせません。

 自分でやるには荷が重いという方は、スポーツバイク専門店に持っていきメンテナンスしてもらいましょう。

 安全に乗れるように愛者チェックはしっかりやりましょうね。最後までご覧いただきありがとうございました。それではまた!

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